アストロ部

大学進路

宇宙を学べる大学一覧 天文宇宙 物理 工学 地球惑星 教育(2024年02月更新)

今まで、天文・宇宙を学べる大学というと、「天文学」や「宇宙物理学」が履修できる大学というイメージが強かったのです。しかし、工学や物理学などの分野も宇宙に関連する研究が増えてきました。 そこでアストロ部では、物理・工学・生物・地球惑星・教育を含めた天文・宇宙分野の「宇宙を学べる大学」を独自に調べ、一覧にまとめました。
宇宙一般興味

オンラインイベント iTHEMS × academist 4月18日開催!

2020年の春は、新型コロナウイルスの影響でイベントの延期・中止が相次いでいます。 最新の宇宙の講演を聞く機会がなくなってしまうのは、仕方のないこととはいえ、なんだか残念ですね。 そんな中、理化学研究所数理創造プログラムでは、2020年4月18日にオンラインイベントを開催します。
宇宙一般興味

物理・宇宙関連動画のまとめ(2020年3月現在)

2020年2月末に内閣総理大臣の要請により、多くの小中高校で臨時休校になりました。 どこにも出かけることができない中、アストロ部では何かよい混点巣があるかどうかを探してみました。 ここでは、数あるコンテンツの中でもおすすめのコンテンツを紹介いたしますね。
宇宙一般興味

これから先、どのような大型研究が計画されているか知っていますか?

近年の研究は、研究室単独での研究よりもいくつかの研究室と共同で研究したり、世界中の研究者が集まって研究することも多くなってきました。 今回は、どのような研究が日本で計画されているかについてのお話しをしますね。
勉強方法

高校生の勉強の時間ない?自分に合った方法で学習していますか?

目標の大学を目指して、勉強をしている君へ。 一生懸命やっているのに、一問解くのに時間がかかってなかなか進まないことってありませんか? このようなときは勉強方法を見直す必要があります。 今回は、勉強方法の見直しについてお話しします。
勉強方法

スタディサプリの評判は?学校・塾の休校でオンライン授業で学習も一つの手!

月額1,980円(税抜き)という価格で実力は講師陣による高品質な授業の動画を閲覧できたスタディサプリ。 2020年新型コロナウイルスの影響で、学校や塾などの休校で今まで通りの学習が難しいからこそ、オンラインで授業動画を閲覧できるスタディサプリで学習するのも一つのです。 今回は、スタディサプリについてのお話しをいたします。
大学入試

大学入学共通テストの服装は?冬なのに寒さ対策と暑さ対策の両方が必要?!

多くの大学入試試験は冬に行われます。 そのため、外を歩くときや試験会場での寒さ対策は必須とも言えます。 しかし、試験会場では逆に暑さ対策が必要になることもあるのです。 冬なのに暑さ対策が必要?! そのわけは・・・?
勉強方法

高校の現代文が難しい。何が原因でできなくなるの?

現代文はできる人とできない人とが極端に分かれることが多い科目の一つです。 実は、小学校の読解問題から大学受験の読解問題まで、問われている内容自体は変わらないのです。 ここでは、現代文ができなく理由について解説いたします。
大学進路

宇宙を大学で研究したい!志望校を決めるよりも大切なことは?

君がこのサイトを見ているということは、宇宙を大学で学びたい・研究したいと考えているかと思います。 志望校選びも大切な要素の一つですが、もっと大切なことがあります。 ここでは、宇宙を大学で学びたい・研究したいと考えている君に一番大切なことは何かについて、お話ししますね。
勉強方法

英文読解をこれから始めるという君におすすめの書籍を紹介!

昨今の英語の試験では、英語の文章を深く理解した上で正解を選ぶような問題が増えてきました。しかし、出題傾向に合わせたものが多くあるため、英文読解の力をつけようとするには、少しレベルが高いものばかりです。 ここでは、英文読解が苦手であるという君におすすめの問題集を紹介します。